今回は裏コードについて解説していこうと思います。
前回
前回はトゥーファイブについて解説しました。↓
・裏コード(♭II7)
裏コードとは、あるコードから最も遠い位置にあるコードのことです。
最も遠いとはどういうことかというと、
Vから一番遠いのが♭IIということです。
ちょうどVとその1オクターブ上のVの中間が♭IIですね。
そしてその差はともに減5度なのです。
要するに、V7の裏コードは♭II7となっているのです。
この音の構成音を見てみると、
ド♭(シ)とファの部分は同じになっていることがわかります。
G7において、音の特徴を決めているのは長3度と短7度ですので、
1度と5度は省略できることになっているんですね。
よって、シとファを含むD♭7が代わりに使えるということです。
ソからD♭7の残りの構成音を見ると、
レ♭は減5度、ラ♭は短2度(短9度)に見えますね。
ちなみに、裏コードも英語では代理コードと同じ
「substitute chord」と呼ぶそうです。
よってこれをコード進行に適用すると、
緑のG7を裏コードに置き換えて
とすることができるのです。
・裏コード(♭II7(♭5))
ここで、♭II7の他にに♭II7(♭5)が用いられることがあります。
IIm7→V7→IM7のトゥーファイブ進行では、ベース音の進行は最初と最後だけを見ると
全音差となっています。ここで、仮にV7のベース音がII♭になったとすると、
半音進行でなめらかなベース音の動きとなります。
V7をベース音だけ変えたV7/II♭を見てみると、
VにとってII♭の音は減5度に当たるので、V7/II♭はつまりV7(-5)と同じですね。
ここで、Key C において、V7(-5)つまりG7(-5)の構成音を見てみると、
ソシレ♭ファとなっています。これを♭II7(♭5)つまりD♭7(♭5)
と比べてみると、
ソシレ♭ファとなり見事に一致します。
二重符号があってわかりにくいという方はこちら↓
このように、構成音はV7(-5)=♭II7(♭5)
となるのです。
減5度で最も遠い位置にあるコードが同じ音階になるのは不思議ですね。
さて、裏コードはここまでです。
次回
次回はクリシェ、パッシングコードについて解説していこうと思います。(多分)
今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。
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