Yum Audio「Extractor」について書いていこうと思います。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2022/12/b00f3ba05b574a7b028c6dc9fd715c26-1024x786.png)
Yum Audio
レモンのUIが面白いプラグインですね。
これどういうプラグインなのかちょっと分かりにくかったのですが
どうやら音のアタックの強い要素を検知してその部分以外を抜き出すというもののようです。
まあゲートのようなものですね。
とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓
デフォルトだとこんな感じ↓
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まずAMOUNTで音を絞る量を設定します。
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中央のレモンが潰れてまさに搾られるようになっているわけですね。
DETECTはエフェクトのかかるタイミングを設定します。
TYPEはAだとドラム向きの検出で、Bにすると低域に重きを置いた検出に変わるそうです。
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TRANSIENTだと音量の大きくなったところで音量を絞るわけですが、
BEATSにするとDAWで設定したBPMのタイミングで音量を絞ります。
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中央下のDETAIL SHAPEは検出の閾値を決めるっぽいですね。
おそらくAMOUNTがRATIOでDETAILがTHLESHOLDのような概念かなと思います。
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その上にあるSINGLE BANDとMULTI BANDですが、SINGLEだと全体で大きな音量レベルに反応するわけですが、
MULTIだと各帯域別で反応と検出を行うようになります。
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この時DETAIL SHAPEの項目がDETAIL FREQ BIASに変わります。
これは各帯域をどれだけ独立させるかというパラメーターのようです。
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左に行くほど独立性が失われるのかミュートがキツくなりますね。
パラメーターはこんなところでしょうか。
プリセット
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それではプリセットを試していきます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2022/12/83c5ee0eddb08730062349445cdfcb1f-1024x786.png)
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最後に適当にパラメーターを振ってみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2022/12/e50672e21d3fe38d936d57ac879c0393-1024x786.png)
ハイハットをメインに検出しようと思いましたがスネアも少し入っていますね。
バスドラム
次にキックで試してみます。バイパスはこちら↓
プリセットを試していきます。
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最後に適当にパラメーターを振ってみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2022/12/059d571f3d40c6e687a756af631793e0-1024x786.png)
ちょっとサステインの短いソースとは相性が噛み合わず違いが分かりにくいかもですね。
ベース
最後にベースでも試してみます。バイパス↓
例によってプリセットから。
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![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2022/12/c536a8b643479f2a5f8754097020c460-1024x786.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2022/12/f7666d43d140dcf8500925b9661ba59e-1024x786.png)
最後に適当にパラメーターを振ってみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2022/12/5038beee63c0460c8a25b313d498cfe7-1024x786.png)
サステインをそれなりに切ることができます。
まとめ
ちょっと扱いが難しいかもしれませんがドラムからなかなかの精度でハイハット等のアタックの強い成分を抜き出すことができますね。
ただどちらかというとサンプル等のソースに使うのがメインかなと思います。
単体楽器だとちょっと音の切れ目にブツブツとした音が入ってしまいますがこれはしょうがないのかな・・・
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前回のYum Audioの記事はこちら↓
今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。
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