PR

United Plugins – FirePresserについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はUnited Pluginsの「FirePresser」について書いていこうと思います。

FirePresser

謎の二次元グラフが印象的UIのコンプレッサーですね。

このドットの位置でコンプレッサーのキャラクターを決めるようです。

とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

TURBOがINPUT GAINの役割をしているそうなのでちょっとあげてみます。

↑TURBO 2くらい
↑TURBO 4くらい

ある程度リダクションが効いたところで中央のドットを動かしてキャラクターを変えてみます。

↑STRESSSTRESS
↑VARIMU
↑DB160
↑76

どうやらこの順番は下の名前をドラッグすることで変えられるそうです。

その右にあるSATURATORで倍音の付加を調整します。

↑SATURATOR 0
↑SATURATOR 5
↑SATURATOR 10

10にするとかなり歪みが付与されますね。

次にATTACKとRELEASEを動かしてみます。

↑ATTACK 5
↑ATTACK 10
↑RELEASE 5
↑RELASE 10

右にあるのはサイドチェインフィルターですね。ハイパスとローパスの2種類があります。

↑high pass 1k
↑low pass 100

パラメーターはこんな感じですね。

プリセット

それではプリセットから試してみましょう。

↑Acoustic guitar
↑Clean guitar

自分で適当にパラメーターを振ってみます。

豊かな響きになりましたね。

スネア

次にスネアで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑A good starting point

↑Big phat
↑Punch
↑Rock basic
↑Soft
↑Squeezed like lemon

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

張りのある音になったと思います。

ベース

ベースでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑Brutal
↑Medium
↑Smooth

最後に適当にパラメーターを振ってみます。

ゴリゴリとした音になったと思います。

キック

バスドラムでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試してみます。

↑Acoustic mood
↑Deep
↑Give me some punch
↑Long and punchy
↑Metal brutal
↑Rock basic

自分で適当にパラメーターを振ってみます。

ほんのりと押しの強い音になったかなと思います。

ドラム

最後はドラムにかけてみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑Blend it all together
↑Dominating
↑Parallel mojo
↑Powerful as f
↑Punchy

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

ほんのりと密度が上がった感じになったのではないでしょうか。

まとめ

暖かみのあるコンプレッサーですね。

比較的シンプルではありますが二次元のドットを動かすことで割と音作りの幅も広くなっています。

どちらかといえばバスよりトラック単体向けかもしれませんね。

16日(現地時間)まで無料で配布しているようです。

ショップサイトはこちら↓

前回のUnited Pluginsの記事はこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました