PR

Eventide – Sheen Machine,DeBoomについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はEventideの「Sheen Machine」「DeBoom」について書いていこうと思います。

Sheen Machine

ワンノブのシンプルなプラグインですね。

先にこちらからみていきますが、Sheen Machineはハイシェルフブーストのような働きをしているようです。

ただのハイシェルフブーストではなくSplitEQの技術を用いなものとなっているようです。

とりあえずみてみましょう。今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

使い方は簡単で中央のノブを回して左下のGainで最終レベルを調整するだけです。(Gainという名称ですが入力レベルではなく出力レベルを指しているようです)

25刻みで値を上げていきます。

↑25
↑50
↑75
↑100

62くらいがちょうどいいかなと思いました。

↑62

というわけで他の楽器でも試してみましょう。

アコギ

まずはアコギで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

50と100で試してみます。

↑50
↑100

最後に70にしてみました。

↑70

スネア

スネアでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓(あまり変化はないです)

↑デフォルト

50と100で試してみます。

↑50
↑100

64にしてみました。

↑64

ハイハット

ハイハットでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

同様に50と100で試してみます。

↑50
↑100

42にしてみました。

↑42

ドラム

最後にドラムで試してみます。まずバイパス↓

50と100で試してみます。

↑50
↑100

35にしてみました。

↑35

DeBoom

こちらもワンノブですが、ブースト方面のSheen Machineとは逆に低域の濁りをとるように働くということで、低域のカット方面に作用するみたいです。

とりあえずみていきましょう。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓(特に変化はないです)

↑デフォルト

25刻みで試してみます。

↑25
↑50
↑75
↑100

36くらいにしてみます。

↑36

次からは他の楽器で試してみます。

スネア

スネアで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

50と100で試してみます。

↑50
↑100

65にしてみました。

↑65

ベース

次にベースで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

50と100で試してみます。

↑50
↑100

31にしてみました。

↑31

バスドラム

キックでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

50と100で試してみます。

↑50
↑100

38にしてみました。

↑38

ドラム

最後にドラムで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

50と100で試してみます。

↑50
↑100

37にしてみました。

↑37

まとめ

中身がどうなっているのは不明ですがワンノブでいい感じにしてくれそうなプラグインですね。

今回Deboomでベースを試したときはちょっとアタックとの噛み合いがよくなかった気がします。

一方キックの方はうまくいっていたのでソースとの相性があるのかもしれませんね。

ショップサイトはこちら↓

SplitEQの記事はこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました