PR

Blackstar – St. James Suiteについて

アンプシュミレーター
アンプシュミレーターギター
記事内に広告が含まれています。

今回はBlackstarの「St. James Suite」について書いていこうと思います。

St. James Suite

Blackstarはアンプのメーカーなのですが、自分が楽器屋等でよく目にするのはHT-DUAL DS-2みたいな真空管搭載のディストーションのような気がします。

それはともかくとして、St. James Suiteにはパワー管にEL34と6L6を搭載した2つのモデルが入っています。

EL34はVOX等のブリティッシュアンプに搭載されていることの多い真空管で、

6L6はFender等のアメリカンアンプに搭載されていることの多い真空管です。

AMP

とりあえずみていきましょう。まずそれぞれデフォルトの状態から。

↑E→G→Aのコードを適当に
↑アルペジオ(涙がキラリ☆)
↑E→G→Aのコードを適当に
↑アルペジオ(涙がキラリ☆)

デフォルトの状態だと6L6の方がハイゲインですね。

それぞれゲインを最大まで上げてみます。

↑EL34 コード GAIN II 10.0
↑EL34 アルペジオ GAIN II 10.0
↑6L6 コード GAIN II 10.0
↑6L6 アルペジオ GAIN II 10.0

6L6の方はCH.II VOICEをオンにするとこここまでゲインを上げることができます。

↑6L6 コード GAIN II 10.0 CH.II VOICE

デフォルトではCH.IIがセレクトされているのでVOLUME Iに切り替えてみます。

↑EL34 コード VOLUME I
↑EL34 アルペジオ VOLUME I
↑6L6 コード VOLUME I
↑6L6 アルペジオ VOLUME I

内蔵のリバーブを試してみます。

↑EL34 コード REVERB
↑EL34 アルペジオ REVERB
↑6L6 コード REVERB
↑6L6 アルペジオ REVERB

CABRIG

次にキャビネット部に移ります。

画面を見るとわかるのですが、実は二種類のキャビネットを鳴らしてミックスしているようですね。

中央上のROOMで部屋鳴りの再現を行うことができます。

↑ROOM -6.00 dB

SIZEはSmall、Medium、Large

WIDTHはClosed、Spaced、Wideから選べます。

↑ROOM -6.00 dB Large Wide

左のキャビネットだけにして聴いてみましょう。

↑St James 2x12

AXISボタンでよりオンマイクにすることができます。

↑St James 2x12 AXIS

マイクは次の6種類から選ぶことができます。

↑sm57、MD421、U67ぽいマイク
↑C414、R121、M160ぽいマイク

マイクを試してみます。

↑57 - Dynamic
↑421 - Dynamic
↑67 - Condenser
↑414 - Condenser
↑160 - Ribbon

キャビネットは9種類が用意されています。

試してみようと思います。

↑HT Club 40 1x12 Combo
↑Artist 15 1x12 Combo
↑St James 1x12 Combo
↑Artisan 15 1x12 Combo
↑Artisan 30 2x12 Combo

↑Series One 4x12 A
↑Artisan 4x12 A
↑Series One Pro 4x12 B

PRE-FX

前段のエフェクトにはコンプレッサー、オーバードライブ、コーラス、フェイザーが用意されています。

画面を見るとデフォルトでコンプレッサーがオンになっているようですね。

とりあえず他の3種類をデフォルトで試してみます。

↑DRIVE
↑CHORUS
↑PHASER

POST-FX

後段にはフランジャー、トレモロ、ディレイ、リバーブが配置されています。

同様に試してみます。

↑FLANGER
↑TREMOLO
↑DELAY
↑REVERB

EQ

最後段にはEQが配置されています。

画面から見ると通常のピークバンドが4つ、LOW CUT、HI CUTの計6バンドで構成されていますね。

とりあえず順番に試してみます。

↑LOW CUT
↑LOW cut -15dB
↑LOW boost +15dB
↑LOW MID cut -15dB
↑LOW MID boost +15dB
↑HI MID cut -15dB
↑HI MID boost +15dB
↑HI cut -15dB
↑HI boost +15dB
↑HI CUT

プリセット

いくつかプリセットを試してみようと思います。

↑Acoustic Ambient
↑Ambient Breakup
↑Ambient Crunch
↑Big Rhythm
↑Classic Crunch
↑Clean Spread
↑Hair Metal Lead
↑Hair Metal Rhythm
↑Hairy Overdrive
↑Lush Chorus
↑Pushed Clean
↑Tight Metal
↑Wet High Gain
↑Wide Fuzz
↑All the Gain
↑Brown Crunch
↑Hyper Clean
↑Light Crunch
↑Pushed Mids
↑The Tightest Crunch

まとめ

モダン寄りのマーシャル系アンプシュミレーターなのかなと思います。

EL34はクランチまたはオーバードライブに向いていて、6L6はクリーンまたはハイゲインに向いているのかなと思います。

FXやEQがついているのもありがたいですね。

ショップサイトはこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました