PR

Eventide – EQ45について

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はEventideの「EQ45」について書いていこうと思います。

EQ45

シンプルなイコライザープラグインですね。

元ネタはUrei 545だそうです。

とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

まずLOW CUTから試していきます。

↑LOW CUT 200 Hz
↑LOW CUT 1.0k Hz

かなり効きがいいですね。次はHIGH CUTです。

↑HIGH CUT 10.0k Hz
↑HIGH CUT 2.0k Hz
↑HIGH CUT 400 Hz

こちらもかなり効きがいいです。次にLOW BANDを試してみます。

(設定できる帯域範囲は20.0Hz〜500Hzです)

↑LOW BAND -15.0 dB
↑LOW BAND +15.0 dB

MID BANDに移ります。(設定できる帯域範囲は180Hz〜3.6kHzです)

↑MID BAND -15 dB
↑MID BAND +15 dB

このMID BANDでWIDTHを試してみます。

↑MID BAND +15 dB 狭いWIDTH
↑MID BAND +15 dB 広いWIDTH

次にHIGH BANDです。(設定できる帯域範囲は800Hz〜16.0kHzです)

↑HIGH BAND -15 dB
↑HIGH BAND +15 dB

最後にMULTI BANDです。(設定できる帯域範囲は12.0Hz〜20.0kHzです)

↑MULTI BAND -15 dB
↑MULTI BAND +15 dB

プリセット

それではプリセットを試していきます。

↑01 - Drums 01 - Kickin'
↑01 - Drums 02 - Unbox the Kick
↑01 - Drums 03 - More Boom For Your Buck
↑01 - Drums 04 - Fat Snare
↑01 - Drums 05 - Snare Crack
↑01 - Drums 06 - Snare Bite
↑01 - Drums 07 - Overheads

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

ベース

次にベースで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑02 - Bass 01 - Brighter Bass
↑02 - Bass 02 - Subby
↑02 - Bass 03 - Kill all Bass

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

アコギ

アコギでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑04 - Guitar 01 - Crispy Guitar
↑04 - Guitar 02 - Warmer Acoustic
↑04 - Guitar 03 - A Littele More Full

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

ピアノ

最後にピアノで試してみます。まずバイパス↓

プリセットから試していきます。

↑05 - Piano 01 - Bright Piano
↑05 - Piano 02 - A Little Warmer
↑05 - Piano 03 - Less Dull

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

まとめ

効きがよくパリッとした音のイコライザーかなと思います。

珍しくMLUTI BUNDというものが用意されていて広範囲に帯域を設定できるのがなかなか便利ですね。

パラメーターも少なくシンプルなので扱いやすいのではないでしょうか。

ショップサイトはこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました