PR

Plugin Boutique – Scaler EQについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はPlugin Boutiqueの「Scaler EQ」について書いていこうと思います。

Scaler EQ

スケールに合わせた周波数をブースト/カットできるイコライザーです。

上にある鍵盤のUIが印象的ですね。

とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

ちょっとEQを動かしてみるとわかるのですが、通常のEQとは異なりスケールに対応した周波数のみがブースト/カットされます。

↑mid +14.0 dB
↑mid -14.0 dB

Sボタンを押すことで指定した範囲のみの音もモニターできるようになっています。

↑mid +14.0 dB S

下のrangeでこの1つ音あたりの範囲を調整します。

↑range 0.0
↑range 100.0

その右にあるwindow widthが通常のEQで言うところのQ幅みたいなものです。

↑window width
↑window width 5.0 Oct

window qは両端のバンドを調整するパラメーターです。

↑window q 0.0
↑window q 2.0

dynamicsをオンにすることでダイナミックイコライザーのように使えます。

↑dynamics
↑threshold -35.2 dB ratio 1 7.8

Keyの指定方法は上のA Min / C Majをクリックです。

↑メジャー / マイナーだけでなく多様なスケールが用意されている

いくつかKeyを変えて試してみます。

↑+14.0 dB D Maj B Min
↑-14.0 dB D Maj B Min
↑+14.0 E Maj C# Min
↑-14.0 dB E Maj C# Min
↑+14.0 dB F Maj D Min
↑-14.0 dB F Maj D Min
↑+14.0 dB G Maj E Min
↑-14.0 dB G Maj E Min
↑+14.0 dB A Maj F# Min
↑-14.0 dB A Maj F# Min
↑+14.0 dB B Maj G# Min
↑-14.0 dB B Maj G# Min

かなり微妙な違いなのであまり変わりなく聴こえるかもしれません。

次に2番(low midあたり)と5番(high mid)あたりを試してみます。

↑mid low +14.0 dB
↑mid low -14.0 dB
↑mid high +14.0 dB
↑mid high -14.0 dB

後から気がついたのですが、各バンドはカーブの種類を選択することができます。

↑これにより普通のEQとしても使うことができる

ですが、今回はせっかくなのでMagic Low ShelfとMagic High Shelfを試してみようと思います。

↑Magic Low Shelf +14.0 dB
↑Magic Low Shelf -14.0 dB
↑Magic High Shelf +14.0 dB
↑Magic High Shelf -14.0 dB

試しておいてなんなんですが、このMagic ShelfはどうやらMidとSideで違うカーブをしていると言う特徴のものなのだそうです。

今回のソースはモノラルなのであまり意味がなかったですね。

最後にHarmonic Peakというカーブがあったので試してみようと思います。

↑Harmonic Peak +14.0 dB
↑Harmonic Peak -14.0 dB

スケールに合う音をブースト、合わない音をカットするモードだそうです。

プリセット

それではプリセットを試していきます。

↑Acousitc Guitar Bright and Wide
↑Acousitc Guitar Shimmer (S)
↑BUS Ac. Guitar Harmonic Widener (S)
↑Subtle Acoustic Guitar Shimmer (S)

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

エレキギター

次にエレキギターで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

プリセットから試していきます。

↑Bright Electric Guitar
↑Electric Guitar Clean Up
↑Electric Guitar Clean Up Low End (S)
↑Electric Guitar Fuzz Mid Boost (S)
↑Electric Guitar Fuzz Mid Scoop (S)
↑Guitar Plus Fake Organ Pad (S)

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

ベース

続いてベースでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

プリセットから試していきます。

↑Bass Guitar
↑Bass Isolator (S)
↑Deep Bass
↑Huge and Wide Bass
↑Ultra Hi-Fi Bass
↑Warm Pick Bass

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

ドラム

ドラムでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

プリセットから試していきます。

↑Acoustic Drum Vitalizer
↑Big Musical Acoustic Kit (S)
↑Drum Dynamic High Sweeten (S)
↑Drum Kit Dynamic High Pass (S)
↑これ面白いです
↑Drum Kit Plucky Synth Rhythm (S)
↑Drum Magic
↑Drums Vintage Crunch
↑Dry Those Drums (S)
↑Hip Hop Ultra Hi-Fi Drums
↑Live Drum Kit Heavy Sweeten
↑Live Drum Kit Sweeten

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

まとめ

スケールの周波数に合わせるという斬新なイコライザーですね。

多機能で細かい補正に向いているように思うのですが、Drum Kit Plucky Synth Rhythmで聴けたようなエフェクト的な使い方もできそうです。

メロディーパートはスケールの音をブースト、バックの音はカットをするとメロディーが強調されそうですね。

ショップサイトはこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました