今回はSoftubeの「Transient Shaper」について書いていこうと思います。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-21-4.44.05-1024x556.png)
Transient Shaper
古風なUIのトランジェントシェイバーですね。
公式によると
ミキシングにおいてトランジェント・シェイピングは極めて重要なテクノロジーですが、SoftubeのTransient Shaperは一歩先を行き、デュアル・バンド・プロセッサーを採用することでサウンドのトレブルまたはベース部分のみに作用するようサスティン・パラメーターとパンチ・パラメーターを別に設定し、残りには手を加えないようにすることができます。これによって、新たな可能性の領域が開かれます。
Softube
だそうです。
とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓
デフォルトだとこんな感じ↓
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-21-4.52.32-1024x556.png)
まず左上のSUSTAINでアタックの後の音を減衰または強調します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.00.00-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.01.22-1024x556.png)
右にあるSustain Bandで指定する帯域をHIまたはLOから選択します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.02.19-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.04.18-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.05.05-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.05.52-1024x556.png)
PUNCHはアタック音の減衰または強調のようです。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.08.13-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.09.07-1024x556.png)
2つ右にある黄色いバーのFASTまたSLOWはPunch Timeといい、PUNCHの長さを決めます。
スネアだとアタックが短いのでFASTの方が適しているかなと思います。(中間の設定もできます)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.10.38-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.12.55-1024x556.png)
こちらも同様にPunch Bandから帯域を設定することができます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.14.31-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.16.44-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.17.25-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.18.11-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.18.53-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.19.47-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.20.38-1024x556.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.21.33-1024x556.png)
CROSSOVERはHIとLOの中間を決めるパラメーターで、この指定した帯域より上がHI、下がLOとなります。
LEVELはアウトプットレベルですね。
一番右のCLIPとNO CLIPはクリッパーをオンにするかどうかです。
オンにするとレベルの天井を作り、そこで歪ませることで音量を抑えます。
オフにするとそれがなくなります。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.28.04-1024x556.png)
右上にあるボタンを押すことによりインターフェイスが拡張されメーターなどが現れます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.31.40-1024x440.png)
下段にいくつかパラメーターがありますね。
HEADROOMは歪む天井を指定するパラメーターで左に動かすほど歪みやすくなります。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.34.24-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.35.26-1024x440.png)
HIGH PASSはインプットにあるハイパスフィルターです。200Hzまでで設定することができます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.36.10-1024x440.png)
PHASE INVERTは指定した帯域以下の位相を反転するパラメーターです。最大まで動かすと完全に位相が反転します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.38.38-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.39.03-1024x440.png)
パラメーターはこれで全てかなと思います。
プリセット
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.40.31-1024x440.png)
ここからはプリセットを試していきます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.41.03-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.41.56-1024x440.png)
最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.44.06-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.44.54-1024x440.png)
アコギ
アコギでも試してみます。まずバイパス↓
デフォルトだとこんな感じ↓
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.47.22-1024x440.png)
プリセットから試していきます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.48.01-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.49.21-1024x440.png)
最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.52.05-1024x440.png)
ベース
ベースでも試してみます。まずバイパス↓
デフォルトだとこんな感じ↓
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.55.15-1024x440.png)
プリセットから試していきます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.56.06-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.56.53-1024x440.png)
最後に自分でパラメーターを振ってみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-3.58.39-1024x440.png)
キック
バスドラムでも試してみます。まずバイパス↓
デフォルトだとこんな感じ↓
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.00.10-1024x440.png)
プリセットから試していきます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.01.06-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.02.01-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.03.01-1024x440.png)
最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.09.46-1024x440.png)
ドラム
最後にドラムで試してみます。まずバイパス↓
デフォルトだとこんな感じ↓
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.12.00-1024x440.png)
プリセットから試していきます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.12.59-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.13.59-1024x440.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.15.36-1024x440.png)
最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2023/12/スクリーンショット-2023-12-22-4.17.54-1024x440.png)
まとめ
シンプルながらもうまく音をコントロールできるトランジェントシェイパーだと思います。
HIとLOに分けられているので帯域をある程度指定できるのが便利ですね。
Punch Timeの設定が意外と重要かもしれません。
ショップサイトはこちら↓
今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。
コメント