PR

Softube – Wasted Spaceについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はSoftubeの「Wasted Space」について書いていこうと思います。

Wasted Space

ややチープな筐体のリバーブを模したUIに見えますね。

公式では「過激なローファイ・デジタル・リバーブ」と銘打ってあります。

とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓(センド/リターンにインサートしてDRY/WETを100 %にしています)

↑デフォルト

まず左から、PRE DELはプリディレイで0~60msの範囲で設定できます。

↑PRE DEL 60 ms

TIMEはリバーブタイムで0.0〜4.5 sの設定範囲です。

↑TIME 0.0 s
↑TIME 4.5 s

中央の赤いエリアはAD/DA CONVERSIONとありますが、これはサンプリング周波数を設定するパラメーターです。

左にあるFILTER TYPEは折り返しノイズを除去するためのフィルターで、RATEはサンプリング周波数の設定なのですが、

FILTER TYPEがOFFの時以外は折り返しノイズをハイカットすることで除去するようになっているそうで実質ローパスフィルターのように機能するらしいです。

ちなみにFILTER TYPEの単位はdB/octaveです。

↑FILTER TYPE 48 RATE 10000 Hz

(以下FILTER TYPE以外同じ設定)

↑FILTER TYPE 24 RATE 10000 Hz
↑FILTER TYPE 12 RATE 10000 Hz
↑FILTER TYPE OFF RATE 10000 Hz
↑FILTER TYPE OFF RATE 2400 Hz

(以下FILTER TYPE以外同じ設定)

↑FILTER TYPE 12 RATE 2400 Hz
↑FILTER TYPE 24 RATE 2400 Hz
↑FILTER TYPE 48 RATE 2400 Hz

HIGH PASSは21〜2000Hzの範囲で設定できます。一番下にフェーダーを動かすとOFFにできます。

↑HI PASS 500 Hz
↑HI PASS 2000 Hz

右上の拡張ボタンを押すと更なる設定画面が出てきます。

HEADROOMはOUTPUTの許容レベルで下げると歪みやすくなります。

↑HEADROOM -24.0 dB
↑HEADROOM 24.0 dB

HIGH PASSはインプットにあるハイパスフィルターです。200Hzまでの範囲で設定できます。

↑HIGH PASS 200 Hz

PHASE INVERTは指定した帯域以下の位相を反転させるパラメーターです。

右に振り切ると全帯域に位相を反転させます。

↑PHASE INVERT 1000 Hz
↑PHASE INVERT Phase Invert

パラメーターはこれで全てかなと思います。

プリセット

ここからはプリセットを試していきます。

↑Dark Snare
↑Mist
↑Parcussive Ambience
↑Shine
↑Sandcastles
↑Don't Stop
↑Lo-Fi Chorus
↑Robot Skank

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

アコギ

アコギでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

プリセットから試していきます。

↑Bright Guitar Chamber
↑Space Without Reverb
↑Dark Room

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

ドラム

最後にドラムでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

↑デフォルト

プリセットから試していきます。

↑Drum Brightness
↑Drum Exciter

自分で適当にパラメーターを振ってみます。

まとめ

暖かい音をしたリバーブかなと思います。

サンプリングレートを下げることで生じるノイズを利用した音作りも面白いかもしれませんね。

レトロな音づくりに役立ちそうですね。

ショップサイトはこちら↓

今セールが行われているこちらのバンドルに含まれています。(2023/12/26まで)

Softube Mix Foundations Bundle (Exclusive)

Softube Mix Foundations Bundle $337.70→$42.90(87% OFF)

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました