PR

Minimal Audio – Flex Chorusについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はMinimal Audioの「Flex Chorus」について書いていこうと思います。

Flex Chorus

Minimal Audio特有のメカニカルなAIをしていますね。

中身は多ボイスに対応したコーラスとなっています。

とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

通常のコーラスは1ボイスなのですが、このコーラスは2、4、8、12、16、24ボイスから選ぶことができます。

それぞれボイス数を試してみます。

↑VOICE 2
↑VOICE 8
↑VOICE 12
↑VOICE 16
↑VOICE 24

STYLEを押すとGLASSに切り替わります。

SMOOTHは伝統的なコーラスを再現したもので、

GLASSはモダンなコーラスの揺れを目指したものだそうです。

↑GLASS

MOD DEPTHでディレイ音を揺らす幅を決めます。

↑MOD DEPTH 0 %
↑MOD DEPTH 100 %

RATEで揺れの速さを決めます。

↑RATE 0.01 Hz
↑RATE 1.00 Hz
↑RATE 20.0 Hz

RANDOMIZEでLFOの動きにランダム性を加えます。

↑RANDOMIZE 50 %
↑RANDOMIZE 100 %

ここから中央のパラメーターに移ります。

WIDTHでコーラス音の左右の広がりをコントロールします。

↑WIDTH 50 %
↑WIDTH 0 %

TIMEはディレイタイムのコントロールです。

↑TIME 0 %
↑TIME 100 %

FEEDBACKはディレイ音を繰り返す回路に送る量を設定します。

↑FEEDBACK 50 %
↑FEEDBACK 100 %(音量注意)

右下にはフィルターがあります。

これはMULTI-BANDとFILTERが選べますが、

MULTI-BANDはエフェクト音の原音部分には白いフィルターがかかり、ディレイ音成分に青いフィルターがかかるモードのようです。

一方、FILTERはエフェクト音全てに一様にフィルターがかかります。

↑MULTI-BAND HIGHPASS 300 Hz LOWPASS 3.00 kHz
↑FILTER HIGHPASS 300 Hz LOWPASS 3.00 kHz

右下にはSOFT CLIP LIMITERがあり、

紫だと特に弱いクリッピング、オレンジだとやや強めにクリッピングがかかります。

↑SOFT CLIP LIMITER PURPLE
↑SOFT CLIP LIMITER ORANGE

主なパラメーターはこれで全てだと思います。

プリセット

↑1 - ESSENTIALS
↑2 - SPACES
↑3 - MULTI-BAND

ここからはプリセットを試していこうと思います。

1 - ESSENTIALS

↑ALTERED DIMENSION
↑ARTEFLEX
↑ASYMMETRICAL
↑CIRCULAR LOGIC
↑DETUNED TOPS
↑DYNAMIC DUO
↑EXTRA DETUNE
↑FLEX CHANGE
↑LITTLE SHIFTY
↑MIND THE GAP
↑RIDER
↑SLOW EVOLVE
↑SPARKLES

ここから2 - SPACES

↑BREAKING POINT
↑CRYOFEED
↑CYCLE INFINITE
↑DARK CHAMBER
↑FLEX TANK
↑FLOCK TOGETHER
↑HIGH ECHOES
↑LUSH SCATTER
↑METAL CEILINGS
↑POINT IN TIME
↑PSEUDO VERB
↑SERPENTINE
↑SONAR MAPPER
↑STAIRCASE
↑STALACTITE

ここから3 - MULTI-BAND

↑CAN OPENER
↑CARBON SNARE
↑DESOLATE DRIP
↑DUB FLEX
↑FROSTED HIGHS
↑GLASS BOTTLE
↑HI DIFFUSION
↑LIQUID LENSE
↑MID SPACE
↑PRETTY CIRCLES
↑SPLIT PEEL
↑SPRING DAZE
↑THINNING AGENT
↑VENOMOUS
↑WONKY DETUNE

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

アコギ

少しですがアコギでも試してみようと思います。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑CIRCULAR LOGIC
↑SPARKLES
↑DARK CHAMBER
↑HIGH ECHOES
↑HI DIFFUSION
↑PRETTY CIRCLES

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

まとめ

清涼感のあるコーラスプラグインですね。

ボイス数を選べるのと、STYLEによるモード切り替えがとても音作りに役立ちそうですね。

FEEDBACKを上げることでフランジャーのような効果も期待できそうです。

ショップサイトはこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました