今回はMinimal Audioの「Ripple Phaser」について書いていこうと思います。
Ripple Phaser
オールパスフィルターの形状が可視化されているフェイザーですね。
パラメーターが多いので音作りの幅も広そうです。
とりあえず見ていきましょう。まず今回のバイパス↓
デフォルトだとこんな感じ↓
まず右上でフィルターの数を選択することができます。
MODEでフェイザーの動作を変更します。
MOD DEPTHで揺れの幅を設定します。
RateはデフォルトではDAWのBPMに同期するモードになっていますがこれを解除することもできます。
SHAPEでLFOの波形を変更することができます。
SHAPEは上にあるSNAPを解除することで中間にある波形を設定することもできます。
RANDOMIZEでLFOの速さにランダム性を付与します。
中央のSTEREO RANDOMIZEを有効にすると左右で別のランダム性がLFOに加わります。
OFFSETは左右でLFOの位相をどれだけずらすかを設定します。
0°の時は左右で同じLFOが適用されるのでモノラルとなります。
BENDはノッチフィルターの位置に低域または広域寄りに偏りをつけます。
CENTERはノッチフィルターの中心となる周波数を決めます。
SPREADはCENTERで決めた周波数にフィルターを寄せるか、遠ざかるかを設定します。
下のMOD BALANCEはフィルターに対するLFO適用の偏りを設定します。
-方面に動かすとBENDで動かした方向(右に回せば高域、左に回せば低域)中心にフィルターがモジュレーションされます。
+方面に動かすとCENTERの周波数から両端に向かってモジュレーションされるようになります。
右のSTEREOでは左右のフェイザーの周波数帯域の差を設定します。
FEEDBACKでフィルター回路に音を通す回数を設定します。
右上にあるボタンでCROSS-FEEDBACKモードを実行できます。
これは左の音を右に通す(その逆も)の繰り返しでフィードバックを行うそうです。
右下には簡易的なリミッターがあります。
PURPLEよりORANGEの方がクリッピングが強いそうです。
プリセット
ここからはプリセットを試していきます。
最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。
アコギ
アコギでも試してみようと思います。まずバイパス↓
デフォルトだとこんな感じ↓
プリセットから試してみます。
最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。
まとめ
多機能なフェイザープラグインですね。
フェイザーとして的をついたパラメーターが揃っているのでフェイザーに求められることは一通りできるのではないでしょうか。
CPU負荷も軽めなので気軽に使えそうですね。
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