今回はイコライザーのカーブについて書いていこうと思います。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/2b1ad7649ca1f5aad0ecc9c30eff12c7.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
前回は「イコライザーの分類と主なパラメータ」でした。
カーブの種類
イコライザーのカーブはいくつかの種類があります。
時によって使い分けていきましょう。
今回解説に使うToned-Maxは
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/f4ec12005b5102954f87eb952a5e49c1.png)
Toned-Maxのカーブの種類
これだけのカーブの種類があります。代表的なものを解説していこうと思います。
ベル/ピーク
![](https://i0.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/73defc20fa40d917617ca5b7710f6d59.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
一般的なカーブの形です。
Frequencyで周波数を決め、Gainでブースト/カット
Qで山の広さを変えます。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/121d9c5efa42833575174c51e9e23fe3.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/98c6ff872d9e0311fcd844d3927f9f17.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
ハイ/ローパスフィルター
![](https://i0.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/f6d4ba764f88566993a24ae6d2b7dcc1.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
ハイパスフィルターはハイだけを通すフィルターです。
ローを削る目的で使います。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/130732469ecc2757bf91361c73aa27e1.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
Qを上げるとカットされる上の帯域が持ち上がります。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/17429b5d20bb8e43b8545d0bcbad80e4.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
ハイパスフィルターは逆にローだけを通すのでハイを削ります。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/d86d47ff9dba592dceff6ecd2e3e0018.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
Qを上げるとローパスフィルターと同様に削る直前が持ち上がります。
ロー/ハイシェルフ
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/10fb1d20834ec858b1107d070b9d2a2c.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
ローシェルフは指定した帯域から下に作用します。
ブーストに使えばローブーストで、カットに使えばローカットと呼んだりもします。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/e1845c9d820938b359d393ab2ec3d48e.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
Qを上げると指定した帯域の前後がカット/ブーストされるようになります。
![](https://i1.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/bfc6a7d497a5a979d8ca1137e3b781c2.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
こうすることによってブーストさせたい帯域を際立たせることができます。
PE 1Cのロー部分なんかはこうなっていますね。
ハイシェルフはローシェルフと逆に指定した帯域から上に作用します。
![](https://i1.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/6584a62e0ec33168dcf37e64340580e6.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
カットの方向で使った場合、ハイカットとなります。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/576d2f5d1f63ecdde5e1b60a1b124232.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
Qを上げた場合も同じで指定した帯域の前後でカット/ブーストの形になります。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/21687b06b5a71e40ba84fd2ddbcaf7e5.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
バンドパスフィルタ
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/2b1ad7649ca1f5aad0ecc9c30eff12c7-1.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
指定した帯域以外をカットします。
古いラジオっぽい音になります。
チルト
![](https://i0.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/dc9fb3113870859cc5f8963155e5fa79.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
あまり見ない形ですが、指定した帯域の前後でブースト/カットをするようです。
ノッチ
![](https://i1.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/dbec628225e4ad72bb5f975616bfd340.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
バンドパスフィルタと逆で指定した帯域をカットします。
ベル/ピークでも同じような形を作れますが、
こっちのほうが簡単に削れます。
![](https://i0.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2019/02/ed5afd54137341ece94ec7077d2f4501.png?fit=1024%2C647&ssl=1)
Qを狭くするとより鋭く帯域をカットできます。
次回
イコライザーのカーブの形はおおよそこのくらいです。
話に出てきた時にわかるようにしておくと便利です。
次回はパラメトリックイコライザーについて書いていく予定です。
今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。
コメント