今回はLiquidSonicsの「Reverberate3」について書いていこうと思います。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/4fb3a060ddc7b61d0c776b052605c7a6-1024x793.png)
![](https://beatcloud.jp/storage/products/1724/stGyWbfZGlo14IZDBgJcWM3zcBOgHWgRSP8BwRAb.jpg)
Reverberate3
IR方式のリバーブみたいですね。Fusion-IRというLiquidSonics独自の物のようです。
青いUIが爽やかですね。
さて早速みていきましょう。今回のバイパスはこちら↓
デフォルトだとこんな感じ↓
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/4fb3a060ddc7b61d0c776b052605c7a6-1024x793.png)
REVERBRATION
リバーブのメインパラメーターのあるタブですね。
その中にSHAPE、ENVELOPE、SPLIT MOD、FUSION-IRのセクションがあります。
右にあるREVERB CONTROLとMASTERだけは共通のパラメーターのようですね。
REVERB CONTROLではステレオの方式を選択します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/8ef270b1d26f62357fc1190c8ac24d0a.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/9e11182108dd3ecba2b151e263dbacab.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/2a6a889712daf36af29e79a54ead7d94.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/0a5f8d8dcee83544daad96f6ed0a2acb.png)
このようなRLのルーティングとなるようですね。
そのほかは、Levelでリバーブの音量と、Dry / WetでMixの比率を決めます。
また、下にあるFILE BROWSERを展開するとIRを選択する場所が現れます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/86eac8f7200bc16233ae1c0c6598c7b4-947x1024.png)
Reverberateは2系統のリバーブを並列させることができるようですね。
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/105cb9c07290fb3ccfdc1f3ae8a179de.png?fit=947%2C1024&ssl=1)
SHAPE
リバーブのタイミングや長さに関わるパラメーターがありますね。
Pre-delayでは入力音が来てからリバーブ音が始まるまでの時間差を設定します。
最長は500msのようですね。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/d02f22fb4d67fa6f54451688f40ca146-1024x793.png)
CropはIRを読み込むタイミングを決めます。
Crop Startを上げるとIRを途中から読み込むようになり、Crop Endを下げるとIRを途中で切るようになります。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/99d06e45ebb7347107efe68fee79187a-1024x793.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/2f64a2133d53edc7d545d6d28db6cf6e-1024x793.png)
IRの読み込みを反対にすることもできます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/48d3b6c3b798484e61e563a466c7dd5b-1024x793.png)
Stretchではリバーブ音のリサンプリングを行います。
50%にするとリバーブ音を2倍速で再生するので音が高くなり、リバーブタイムが半分になるようですね。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/1fb39de974eb54a9a1a43c8db400af92-1024x793.png)
逆に150%にするとリバーブタイムが1.5倍に伸び、ピッチが低くなります。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/1e667d6f828a6ac5d1515424162e7633-1024x793.png)
Widthではその名の通り広がりをコントロールします。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/94d3c7785deeb597497be9bd8a84a9ca-1024x793.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/4d5c6df2814a72899816e9baf092be5f-1024x793.png)
Envelope
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/29880844adb19e09d3a22a820e12d049-1024x793.png)
Envelopeではリバーブ音のADSRを調整します。
Attackはリバーブ音のアタックを遅くするパラメーターです。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/d5008590786f51b6b59fd4b0347ff5a3-1024x793.png)
DecayはSustainと併用するパラメーターで、
SustainはDecayの時間が過ぎた後の音量をコントロールします。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/7a355ce3c683ddd26c79b8ab28d04339-1024x793.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/a8480619331647b12aac65e5187e47be-1024x793.png)
Holdは先ほどのCrop EndのようにIRを切るパラメーターのようです。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/7330792b141e543dd28ff4f39628b4c2-1024x793.png)
ReleaseでHold後に残す音の長さを設定します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/71bc795d04cb4d1c5f91ce6b2bbc018b-1024x793.png)
SPLIT MOD
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/6090831cee97ad07ee43fd6aa45ca483-1024x793.png)
SPLIT MODはEarly(アーリーリフレクション)とLate(テイル)で別の設定のできるコーラスのようなものとして働きます。
Fusion-IRモードでは左2つの設定はFUSION-IRタブでEarly Modulation Disabledを選択した時に有効になります。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/37585b817eadfa04cb3f330648fa3aa8-1024x793.png)
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片方ずつDepthを動かしてみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/68042f2a972a767e9735b40c0627238c-1024x793.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/2fd46788fc303552adb6b5446b0f6757-1024x793.png)
このパラメーターはちょっと違いがわかりにくいかもですね。
FUSION-IR
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/b2f8a8b5a3866a6d1883af8a818d8d19-1024x793.png)
このタブはSignal RoutingをFUSION-IRにした時に現れます。
左のEarly / Rateでアーリーリフレクションとテイルの音量バランスを設定できます。
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![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/68f51697260b13596b6bb4d614b620f5-1024x793.png)
Late Offsetでテイルの再生位置をずらします。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/b4d3a92a14ddb66ccf18f94a656001ae-1024x793.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/30c3c4e311c0d7519065e2a5fe44ccb2-1024x793.png)
Mod Rateでモジュレーションの速さを決定します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/204f7aecbbd03f8b89c6fc87da5ef7ca-1024x793.png)
SIM-TS
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/51fce6bc2f1ad8eb00549f46bdb6a276-1024x793.png)
このタブはSignal RoutingをParallel Stereoにした時のみ現れます。
Simulated True Stereo Tabの略で右の信号が左に移る(または逆)時の音を再現するもののようです。
クロスフェードというやつですね。
IRにを変える必要があったので一旦違うデフォルトを置いておきます↓
ModeをPureまたはDenseにすると有効となります。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/4c850a32eefb40a7c50e1722af618245.png)
Levelでクロスフェード信号のレベルを調整します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/c2c627438c13aff480454eb1bd077a8b-1024x793.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/14dfbea3278c3323b8cac5c2a3b52573-1024x793.png)
Delayでクロスフェード信号の遅延量を設定します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/fec9122677415c71a6d9d3fd6b1ddad8-1024x793.png)
Filterはクロスフェード信号にかかるローカットフィルターです。(多分ハイパスフィルター)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/d6ca8ab654fe618e6f2c504982397fd6-1024x793.png)
Modulationはクロスフェード信号にのみかかる変調のパラメーターです。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/589a096a9d7d3aa5aed84cb31b89732a-1024x793.png)
Denseにするとこんな感じ↓
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/7514d9a0d5a53202ce0b78d4de35036f-1024x793.png)
Denseの方がクロスフェード信号の存在感が強くなるようですね。
REVERBERATIONはここまでですね。
EFFECTS
ここでは各種エフェクトの設定ができます。
具体的にはイコライザー、ディレイ、コーラスです。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/3e4daf93964d9e43c351fa76479114c1-1024x793.png)
イコライザーは5バンドですね。
適当に動かしてみます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/52a1ee3af1af4dda31edb8f27e34e992-1024x793.png)
効きの良いイコライザーですね。
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ディレイは左右で独立した設定ができるようです。
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コーラスのパラメーターは割とシンプルですね。
MIX
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/1ae87d9f92ed57aea1dfce62cbe3b5be-1024x793.png)
REVERB1とREVERB2の音量バランスとPanを設定します。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/7b6ac222a3db0e7465d9414b811fb28a-1024x793.png)
MODULATIONタブではPhase(位相)の設定やLFOでPanの値を揺らすことができます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/3c6a34b42edc2e9c91fc6256553a74fe-1024x793.png)
Power LawでLとRの中間の音量を選択できます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/2116fe1f2077609ab6043ec5be5233d8.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/b166683933b14e0e0794ec23172850cb-1024x793.png)
Blend Modでトレモロのような使い方ができます。
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こちらはモジュレーションをPre(前段)かPost(後段)で選ぶことができます。
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/04cbfb3ff810d7e1a812cb3c47e4a001.png)
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/b2887636e4519ef9174254a8110f4ba9-1024x793.png)
ROUTING
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/bed26f0c5e78b511bbb389e36fbb2ed1-1024x793.png)
下にはRoutingタブがあり、こちらで各種オンオフが1画面で操作できるようになっています。
なかなか便利ですね。
おおよそ機能はこんなところかなと思います。
アコギ
例によってアコギでいくつか試してみます。まずバイパスがこちら↓
デフォルトだとこんな感じ↓
![](https://sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/3acdbab7483bd9d6c45e5791b0690cc8-1024x793.png)
適当にプリセットから
![](https://i0.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/2e6258e64607b6a414e3f71d11e5c675.png?fit=947%2C1024&ssl=1)
![](https://i2.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/b3115b3e2e47455af7bceef265e04b6e.png?fit=947%2C1024&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/cdae780f1b679c7c501eda069eb584fc.png?fit=947%2C1024&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/sounds-detour.com/wp-content/uploads/2020/10/cfa5b9389881b288c6254ba378aacf1a.png?fit=947%2C1024&ssl=1)
おおよそこんな感じでしょうか。
まとめ
全体的に爽やかでさらっとした音ですね。
IRが大量に含まれているのでとてもバリエーションが豊かなリバーブだと思います。
パラメーターはモジュレーションに関するものが多めですね。
イントロセールでしばらくの間99ドルとなっているそうです。(終了時期不明)
購入はこちら↓
![](https://beatcloud.jp/storage/products/1724/stGyWbfZGlo14IZDBgJcWM3zcBOgHWgRSP8BwRAb.jpg)
前回のLiquidSonicsの記事はこちら↓
前回のリバーブの記事はこちら↓
今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。
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