PR

Tone Empire – Soul Squashについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はTone Empireの「Soul Squash」について書いていこうと思います。

Soul Squash

とてもシンプルなパラメーターのコンプレッサーですね。

公式サイトを読んでみたのですがVintage Audio Compressor Pedalとしか書いていなかったので元ネタはわからず。

とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

COMPRESSを上げてリダクションがかかるようにしてみます。

↑COMPRESS 6くらい

暖かい音をしていますね。

右下にはTHICKというスイッチがありますがこれは低域を若干付与してくれるもののようです。(コンプレッサーの後段にあるそうです)

↑THICK ON

そこそこの変化がありますね。

DRTY MIXを0.0dBに上げて原音を混ぜてみます。

↑DRY MIX 0.0 dB

どちらかといえば原音に混ぜて使うのがちょうどいいかもしれませんね。

プリセット

パラメーターが少ないので早速プリセットを試していこうと思います。

↑01_Ac Guitar
↑08_Blues A
↑09_Blues B

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

↑THICK ON

かなり分厚い音になりましたね。

ベース

次にベースでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑01_Disco Bass
↑02_Funk A
↑03_Funk B
↑04_Jaco A
↑05_Jaco B
↑06_Fretless A
↑07_Fretless B
↑08_Thick A
↑09_Thick B
↑10_Present

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

↑THICK ON

ドラム

最後にドラムでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑01_Groove
↑02_Groove
↑03_NY_Drums
↑04_J_Brown
↑05_Roomy
↑06_Phat
↑07_SoulSmash
↑08_PeerPressure
↑09_Thick
↑10_SitDown

自分で適当にパラメーターを振ってみます。

↑THICK ON

まとめ

コンセプト通りヴィンテージ感のある暖かいコンプレッサーですね。

パラメーターが少ないので器用なことはできないのでこの音で一発勝負といったところでしょうか。

今回のソースではベースとの相性が良かったように思います。

ショップサイトはこちら↓

前回のTone Empireの記事はこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました