PR

Eventide – Omnipressorについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はEventideの「Omnipressor」について書いていこうと思います。

Omnipressor

比較的シンプルなコンプレッサープラグインですね。

設定によってはエキスパンダーとしても使えるようです。

とりあえずみていきましょう。今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

まず中央右のFUNCTIONがRATIOのパラメーターとなっていて、

左に回すとエキスパンダー、右に回すとコンプレレッサーとして動作するようになります。

例えば、COMPの2に設定すると2:1のレシオで働くコンプレッサーとなります。

↑FUNCTION COMP 2

少しずつ値を上げてみます。

↑FUNCTION COMP 4
↑FUNCTION COMP 8
↑FUNCTION COMP 10
↑FUNCTION COMP inf

さらに右に回すとRATIOの値がマイナスになるのですが、

この設定はTHRESHOLDのレベルを超えた場合に、出力レベルがTHRESHOLDよりも小さくなるようにリダクションが行われるものだと思います。

↑FUNCTION COMP -2
↑FUNCTION COMP -1
↑FUNCTION COMP -0.1

今度はつまみを左に回してEXPモードを試してみようと思います。

EXPモードではTHRESHOLDのレベルを超えた場合にブーストがかかるようです。

↑FUNCTION EXP 1.5(音量注意)

さらに左に回すこともできるのですがあまりにも音が大きくなってしまうのでやめておきます。

COMPの2:1でATTACK TIMEを動かしてみます。

↑ATTACK TIME .1 ms
↑ATTACK TIME 100 ms

次はRELEASE TIMEです。

↑RELEASE TIME 1 ms
↑RELEASE TIME 1.0 s

左中央下にあるBASSは低域のサイドチェインフィルターのようです。

↑BASS CUT

ATTEN LIMITはCOMP時にリダクション量の限界を決めます。

GAIN LIMITも同様に、EXP時のブースト量の限界を決めます。

OUTPUT CALは出力のブーストを+10 dBと+20 dBから設定することができます。

あとは、下にINPUTとサイドチェインモード、Wet/Dry、OUTPUTといった基本的なパラメーターがあります。

プリセット

ここからはプリセットを試してみようと思います。

↑01 - Compression 01 - Gentle Comp
↑01 - Compression 02 - Soft Compression
↑01 - Compression 03 - Smooth Comp
↑01 - Compression 04 - Infinite Compressor
↑01 - Compression 05 - Dynamic Reverser
↑02 - Limiting 01 - Limiter
↑04 - Gating 01 - Noise Gate
↑06 - Instruments 03 - Drum Attack Enhancer
↑07 - Parallel 01 - Glue Stick
↑07 - Parallel 03 - Parallel Pumping
↑07 - Parallel 05 - Drier Drums
↑08 - Mixing & Mastering 01 - 1177 Comp
↑08 - Mixing & Mastering 04 - Analog Juice
↑09 - Brian Montgomery 04 - Squishy Drum Room

最後に自分で適当にパラメーターを振ってみます。

アコギ

次にアコギで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑01 - Compression 02 - Soft Compression
↑01 - Compression 03 - Smoth Comp
↑06 - Instruments 07 - 1177 Guitar Comp

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

スネア

スネアでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑02 - Snare Bottom - More Snares

最後に適当にパラメーターを振ってみます。

ベース

最後にベースで試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試していきます。

↑01 - Compression 01 - Gentle Comp
↑01 - Compression 02 - Soft Compression
↑06 - Instruments 06 - Smooth Bass LA

最後に適当に自分でパラメーターを振ってみます。

まとめ

なかなかかっちりとしたコンプレッサーですね。

RATIOをマイナスにする設定もできるコンプレッサーはなかなか珍しいと思います。

今回試した中ではスネアかベースあたりが相性が良かったかなと思います。

ショップサイトはこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました